不知火フレアさんは本当に大型コラボに参加していなかったのか?

はじめに

エルフレ以外のホロリスナーには、フレアさんは大型コラボに参加しない印象があるそうです。キアラさんのHOLOTALKや雑談配信でもそのような質問を受けていました。

HOLOTALKでは一部抜粋しますが以下のように、AmongUsだけを避けていると答えていました。

すごいね、これ勘違いしている人がいて
私がやってないのは、AmongUsを避けている。
あのね私、人に嘘をつかれたり
嘘をつくっていう行為が凄く苦手なの
向いてないなと思ったの

HOLOTALK中の以下の場面になります。

よく勘違いされやすい多人数大型コラボを避けてる訳じゃない事を語る不知火フレア【ホロライブ切り抜き】

本当に大型コラボに参加していないのか?

AmongUs以外は本当に大型コラボに参加しているのか調べてみました。

人数制限がなく、自由参加と思われる大型コラボイベントを調べています。
結果は以下のとおりです。

日付コラボ内容実績不参加の理由
2019/11/09マリカホロライブ杯参加
2019/12/19ホロライブスプラ大会不参加不明(PvPは苦手だから?)
2019/12/01ホロライブ剣盾トーナメント参加
2020/03/22ホロライブ釣り王決定戦参加
2020/09/28ホロヨット大会不参加不明
2020/11/21ホロライブ秋の大運動会不参加VARKライブの準備等
2021/01/11ホロお正月CUP(マリオカート)参加
2021/01/25AKUKIN本社建設リレー参加
2021/02/13ホロライブ桃鉄10年トライアル王決定戦不参加機材不調により辞退
2021/06/27うさ建夏祭り不参加手術と重なった
2021/08/21ホロ鯖ENポータルリレー不参加
2021/11/06ホロライブ大運動会2021参加
2022/01/03新春運試し!!ゆびをふる大会不参加色違い御三家耐久中で冒険が始まっていない
2022/01/07ホロお正月CUP2022参加
2022/01/27第2回ホロポケカップ不参加色違い御三家耐久中で冒険が始まっていない
2022/03/15ARKボス戦不参加MHRiseのミラー配信と重なった

集計対象の大型コラボ16回に対して、参加は7回、不参加9回。

機材不調や手術、他の予定が入っていたなどが不参加の理由になっています。

これだけだと多いのか少ないのか判断がつかなかったので、同期のマリンさんとぺこらさんも調べてみました。

その結果は以下のとおりです。

マリンさん、参加が8回、不参加が8回。

ノエルさん、参加が12回、不参加が4回。

マリンさんとは同じ回数。ノエルさんは参加率が非常に高いですね。

これでもよくわからなかったので、更に先輩2期生の二人を調べてみました。

あくあさん、参加が7回、不参加が9回。

スバルさん、参加が7回、不参加が9回。

どうやら、ノエルさんが突出しているだけで、フレアさんの参加7回は平均的かなと思います。

結論

不知火フレアさんはAmongUsを除けば、大型コラボへの参加率は普通である。

全員分調査していないので、少し雑なまとめ方ですが、ご容赦ください。

また、本人が自分のことを「コミュ障」と言っており、大型コラボ自体は参加はしていますが、あまり得意ではないのかもしれません。

【ホロライブ切り抜き】大型コラボに対する考えがまったく一緒のシオフレ【不知火フレア/紫咲シオン】

    コメントを残す